大手広告マンの教える、広告のノウハウを使って、人生を豊かにするBlog

就活・仕事から、飲み会や結婚式の企画まで。大手広告代理店の広告マンが考える、広告制作・マーケティングのノウハウを、人生の様々な場面で活かす方法です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ『行動デザインの教科書』

* 市場を商品などの「モノ」でとらえるのではなく、「行動(=コト)」でとらえる * 市場のとらえ方。例えばコーヒーを例にとっても、その人が「なんでそれを使っているか」によって、市場も変わってる。目を覚ますため、なら白湯や目覚まし時計も入ってくる…

30分で「アンバサダー」になってしまった、ある「カスタマーエクスペリエンス」の話。

これは、僕が アンバサダーになってしまった、 あるカスタマーエクスペリエンスの話である。 ・ ・ ・ ・ ・ 桜が咲き始めた頃の、ある日曜日の昼さがり。 妻と僕は、昼食を食べるお店を考えていた。 昨晩、飲んだり肉を食ったりしたこともあって、 あっさり…

そもそも『良いコピー』って何? ~当たり前。だけど深い、たった1つの答え~

こんにちは、ちゃにおです。 先日、コピーライティングについての本を読んでいる中で、 「ハッ!」 としたことがありました。 それが「いいコピーとは、」と文字を見たときの事でした。 なぜ 「ハッ!」 としたかと言うと、 何度もコピーを書いていたにも関…

11人の大御所コピーライターから見る、いいコピーを書くために必要な3つの行動

こんにちは、ちゃにおです。 最近、 「コピーライターになりたい!」 と、思い立ちました。 ―言葉一つで人の心を動かし、世の中をいい方に変えていくことができる― 今更ながら、あこがれを抱き、目指してみようと思ったんです。 そこで、 どうやったら、良い…