読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大手広告マンの教える、広告のノウハウを使って、人生を豊かにするBlog

就活・仕事から、飲み会や結婚式の企画まで。大手広告代理店の広告マンが考える、広告制作・マーケティングのノウハウを、人生の様々な場面で活かす方法です

読書メモ『行動デザインの教科書』

* 市場を商品などの「モノ」でとらえるのではなく、「行動(=コト)」でとらえる * 市場のとらえ方。例えばコーヒーを例にとっても、その人が「なんでそれを使っているか」によって、市場も変わってる。目を覚ますため、なら白湯や目覚まし時計も入ってくる…

30分で「アンバサダー」になってしまった、ある「カスタマーエクスペリエンス」の話。

これは、僕が アンバサダーになってしまった、 あるカスタマーエクスペリエンスの話である。 ・ ・ ・ ・ ・ 桜が咲き始めた頃の、ある日曜日の昼さがり。 妻と僕は、昼食を食べるお店を考えていた。 昨晩、飲んだり肉を食ったりしたこともあって、 あっさり…

そもそも『良いコピー』って何? ~当たり前。だけど深い、たった1つの答え~

こんにちは、ちゃにおです。 先日、コピーライティングについての本を読んでいる中で、 「ハッ!」 としたことがありました。 それが「いいコピーとは、」と文字を見たときの事でした。 なぜ 「ハッ!」 としたかと言うと、 何度もコピーを書いていたにも関…

11人の大御所コピーライターから見る、いいコピーを書くために必要な3つの行動

こんにちは、ちゃにおです。 最近、 「コピーライターになりたい!」 と、思い立ちました。 ―言葉一つで人の心を動かし、世の中をいい方に変えていくことができる― 今更ながら、あこがれを抱き、目指してみようと思ったんです。 そこで、 どうやったら、良い…

読書メモ「アイディアはどこからやってくるのか?」

◆アイディア(わがまま)→(おもいやり)企画アイディアは、まだ企画になる前の、種のようなもの。「わがまま」=自分が思うがまま、自分がいいと思うように、考えたもの。それを「思いやり」=相手のことを考えて、形にしたのが企画。思いやりとは、ターゲ…

考える力を深める、3種の「?」

こんにちは、ちゃにおです。 いきなりですが、深く考える、ってなんでしょうか? 僕は何かの課題について考えるとき、3つの質問をよく自分にします。 先日のブログで、偉い方から「ちゃにお君は、深く考える才能がある」とお褒め頂いたのですが、今思うとこ…

どうしても「打合せで寝てしまう」という人へ。根本的な治療法

こんにちは、ちゃにおです。 打合せにおける重大な悩みがあります。 それは 「打合せ中、寝てしまう」 ということ。 どう頑張っても打ち合わせで寝てしまう・・・。今日は、そんな人へのアドバイスです。 私自身、新入社員(正直言うと2~3年目まで・・)…

「もっと考えろ!」って言われるけど、考えるって何?

こんにちは、ちゃにおです。 突然ですが 「もっと考えて!」 と、言われた経験、もしくは人に言った経験、ありませんか? 仕事のミスで、上司に叱られているとき しっかりしていなくて、妻から怒られたとき もやもやと、何かを悩んでいるとき 「そうですね、…

平凡な学生が、なぜ倍率100倍以上の大手広告代理店に内定したのか?

こんにちは、ちゃにおです。 今日は就職活動について。 2017年卒の大学生は、6月から面接開始ということで、僕が就職活動をしていた時代とは大きく変わってきましたね。 今日は、 平凡な学生が、なぜ倍率100倍以上の大手広告代理店に内定したのか? というこ…

今すぐ法律で規制してほしい、「打合せの質」を下げる5つのNG事項

こんにちは、ちゃにおです。 多忙を極めるこの時代。 またメールや電話でのやりとりもできる今、複数の人間を集めて、数十分~数時間、時間を拘束する「打ち合わせ」は、昔に比べると大変貴重な機会になってきました。 にもかかわらず、打合せでの生産性をど…

広告が、あなたの人生に対して、できること

こんにちは、ちゃにおです。 ブログを始めて、ここのところ「歓迎会や送別会の出し物」の事ばかり書いていたのですが、「あれ、俺、歓送迎会のネタ書きたいんだっけ?」と、ふと我に返りました。 今日は、広告代理店に勤めながら、なぜか「歓迎会や送別会の…

【アイディアまとめ】歓迎会・送別会の出し物(余興)の具体例

こんにちは、ちゃにです! 僕のBlogではこのところ、歓迎会・送別会!会社の「出し物」を成功させる方法について書いておりましたが、「具体的に何やったらいいの?」という話が上がりそうでしたので、いろいろと例を挙げてみようと思います。 前のブログで…

歓迎会・送別会の“前”にすべき「小ワザ」3つを広告用語で紹介

こんにちは、ちゃにおです。 ここまで、 『歓迎会・送別会!会社の「出し物」を成功させる方法』ということで、その企画の考え方をご紹介してきましたが、 今回はもっと具体的なこと、歓迎会・送別会の会社の「出し物」を盛り上げる為に、会の“前”にできる『…

歓迎会・送迎会の出し物(余興)を成功させる、3つのポイント

こんにちは、ちゃにおです。 先日の記事では、歓迎会、送別会など会社の「出し物」を成功させる方法として、「vol.1 何がゴールなのか?をちゃ~んと把握する」ということをお伝えしましたが、 今回は、そのvol.2「歓迎会、送別会の出し物を成功させる3つの…

歓迎会・送別会!会社の「出し物」を成功させる方法 vol.1

こんにちは、ちゃにおです。 このブログでは「広告のノウハウを、人生の様々な場面で活かす方法」をお伝えしていきたいと思っています。 前回のブログでは、会社の飲み会での出し物を引き受ける大きなメリット、をご紹介しましたが、今回から具体的な話に入…

出世のビッグチャンス!?歓送迎会の「出し物」を引き受ける3つのメリット

こんにちは、ちゃにおです。 ブログでは「広告のノウハウを、人生の様々な場面で活かす方法」をお伝えしていきたいと思っていますが、今日はそのさまざまな場面、 第一弾「会社の飲み会での出し物」です。 経験がある人はわかるでしょうが、歓送迎会や忘新年…

広告とは、ラブレター代行業である

こんにちは、ちゃにおです。 今日は、 「広告とは、ラブレター代行業である」 というお話です。 あなたは、ラブレターって、書いたことありますか? 書いたことがあっても、なくても、大体どんなものか、イメージできますよね。 実はこのラブレターを考える…

僕の志  ver.1.0

はじめまして!ちゃにおです このブログを読んでいただいてありがとうございます! これが初めてのブログなので、この記事を読んで下さった方がいたら とてもうれしいです。まだ書きはじめですが(笑)、ありがとうございます。 私、ちゃにおは、現在日本の…